Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

広告
カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

大雪警報②

先日の続きです~


1時頃、会社を出ましたが・・・まだまだ降っていました。

娘からは、バスがなくなる~とか、

妹からは、電車が止まっているよ~とか・・・

ハラハラドキドキでしたが、地下鉄・バスともに、健在でした。


帰りに、ジョンウォンの為に最近流行のブーツを買って帰りましたが・・・・

とにかくあっちでもこっちでも雪かきで大変~


写真撮りたかったけど、勇気が足りませんでしたよ~



バスに乗って降りたところが・・・・ずぼっ!!!って感じ。

秋には銀杏で綺麗だった道も、今では枯れ木に雪化粧です。



 

電話ボックスも、雪の中に~

電話ボックスの頭には・・・・



 

こ~なに雪が・・・・


そして、電話ボックスに扉がないために、電話帳まで雪だらけ~


 

歩道は、ほとんど雪に埋もれ、車道は黄土色~


 

景色は・・・朝よりも雪が積もっていますよ~


 

 

屋根が重たそうですね。



 

大きな雪が降っているのが見えますね。

これも、先回の雪の積もり方とは比較にならないですね~




家の外階段に続くところが・・・・埋もれています~



 

結局私は、かばんを肩に掛けたまま、片手で雪かきをしました。

おかげで筋肉痛になりました。


やっとの思いで階段に到着してみると・・・・



 


 

確かに朝雪かきしたのに~~~~~~~

箒が一つしかないので、上からは降りて来れないんですよ~

私がやるしかない!!


私が一通りやった後、今度はホンスがやってくれました。

だって・・・階段にある雪を落としたら、また道がなくなっちゃったんですもん



 

さ~今朝と比べて見ましょうかね~


 

↑朝~
  ↓午後~


短い時間にだいぶ積もりましたね。

でも、雪合戦をするのは、雪が固まらなくて難しいみたいですよ。

こんな日は、校庭に行ったらきれいでしょうね。

 
 
 
 
結局今も、毎日氷点下の天気の中でほとんど変わらない景色です。
違うといったら、車通でしょうか?
ここは、雪がなくなりました。
 
また来週の月曜日に雪が降るそうですが・・・・
一体どうしてしまったのでしょう~
 
 
 
 
 
カテゴリー: 韓国・生活 | 10件のコメント

大雪警報

皆さんも、ニュースでご存知だと思いますが、韓国はすごいことになっています。


特にソウルは、大雪警報まで出てしまいました。

朝から大騒ぎでしたよ~




今朝起きて、窓の外を見て

すごく素敵~~~ではなくて、ぎゃ~~~~~~ですね。


確か、寝る前に外を見たときには、雪のひとかけらも降っていなかったのに・・・


網戸越しですみません~

こんな状態になってしまって・・・・

娘の部屋の窓から見える韓屋の屋根はもっとすごいですよ~

これもまた網戸越しですみません~

屋根が一体化しちゃっていますよ~


 

娘は、朝学校に行くために家を出ましたが、バスが待っても来ない

携帯で調べてみると、14個前のバス停にいるということ。


仕方なく、寒いので家に一度戻ってきて、また出直したけど、やっぱり来ない


結局私の朝の授業が終わるのを待って、一緒に出ることに・・・



階段を下りる時も、もちろん箒で雪かきしながら・・・・

って、ジョンウォンが出かける前にもしたんですけどね~

あっという間に、積もってしまいます。


外に出てみると・・・わ~

 

真っ白~~~~~~は、良いけど・・・・

すごい積もり方・・・


ジョンウォンの右足は、雪にどっぽり~

左足は、車が通った後~


こ~んな感じですよ~

まるで、雪のサーカスみたいですね。

木も重そう~


 

やっとの思いでバス停に到着~

なんせ、傘をさしていても、全身雪だらけ~

バス停も雪だらけ~


バス停に着いたものの、なかなかバスが来ない~

タクシーなんて、いったいいくらになるか恐ろしくて乗れないし・・・

やっと着いたバスに乗って駅まで・・・


駅の階段もすべるから怖いし・・・

30分も遅刻して、やっとの思い出事務所に到着しましたよ。


この続きは、またね~


なんと、今回の雪は記録的な豪雪だそうです。

1969年1月28日の25,6センチに対して、

今回は25,8センチだそうです。

ソウルがですよ~

世宗大王も真っ白ですね。

 


 

カテゴリー: 韓国・生活 | 12件のコメント

『新年の福を沢山受けてください』

今日のソウルは・・・・

また夜中に雪が降ったようで、朝起きたらさらに雪が積もっていました。

道路にあった月曜日の雪は、やっとなくなったと思いきや・・・・

またですね。

なんか最近雪が降ってばかり・・・

来週の火曜日にまた雪が降ると言っていましたが・・・・

雪も見る分には良いけど、その中を歩くのはね~

さて、韓国語でお正月の挨拶は、

『새해 복 많이 받으세요』(セへ・ボク・マニ・パドゥセヨ)ですが・・・

ちゃんとした素敵な意味があるんですよ。

まず、『새해』 は、漢字で『新年』ですね。

『복』は、漢字で『福』

『많이』は、『沢山』という意味で・・・

『받으세요』は、『受けてください』という意味です。

あわせると、『新年の福を沢山受けてください』となります。

日本語のニュアンスだと、

『新年の福を沢山受けられますように・・・』って感じでしょうか?

なので、日本みたいに1月1日になってから

『明けましておめでとうございます』を使い、

その前は、『よいお年を・・・』といいますが、

『새해 복 많이 받으세요』は、新年を迎える前から使えます。

皆さんも、意味をかみ締めて『새해 복 많이 받으세요』を使ってみてください

カテゴリー: 韓国・生活 | 11件のコメント

明けましておめでとうございます~

皆さん、
明けましておめでとうございます~
 
 
 
お元気でいらっしゃいましたか?
 
 
ご無沙汰してしまって本当にすみません。
9月の記事を最後にこちらに全然載せていませんでしたね。
 
 
 
新しい仕事も始めて、忙しくなったんです。
もちろん、日本語の仕事はいまだに続けていますよ。
 
プログも妹の勧めでアメーバーを始めてしまいました。;;
最初は平行してやってきたのですが、段々むずかしくなってしまい・・・
 
このプログで出会った皆さんの事を考えると、
やめることも出来ず・・・今まで来てしまいました。
 
 
今年は、どのくらい載せられるか?
皆さんの所にコメントを載せられるか?
心配ですが、なるべく頑張って行きたいと思います。
 
 
 
2010年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 

 
 
カテゴリー: 韓国・生活 | 8件のコメント

外食&ドライブ

映画の後に、お食事に行きました。
 
 
豚肉です。
ここは、とっても安いですね~
 
まず、メニューの一番上にあるレンガサンギョプサル3人前と、
その下の花サンギョプサル2人前。
レンガサンギョプサルは、1人前149円で、
花サンギョプサルは、298円ですね。
 
お味の方はどうでしょうね~
 
 
こんなのは始めて見ました。
 
さあ~お肉が来ましたよ~
 
 
上のしゃぶしゃぶ用みたいなお肉が、レンガサンギョプサルです。
初めて食べてみます。
 
そして、下に隠れているのが花サンギョプサルですね。
どうして、花なのかはわかりませんが・・・・
お店で付けた名前のようです。
 
 
 
まずは、レンガサンギョプサルから・・・・
 
 
 
どうですか~
薄いお肉なので、食べやすいですね。
サンチュに、長ネギを乗せて
お肉とサンジャン(焼肉用のお味噌)と一緒に食べると美味しいです。
 
 
キムチも一緒に焼いて食べると美味しいですね。
 
 
お次は、花サンギョプサルを焼きました。
 
 
 
 
 
ジョンウォンは、途中で用事があるので抜けました。
 
結局私たちは、レンガサンギョプサル9人前と、
花サンギョプサル2人前、きのこ・ご飯1人前を食べました。
 
値段は・・・たったの3万ウォン(2232円)。
 
ちょ~~~~~安いでしょ~
 
 
 
この後、ドライブしました。
 
 
 
走りながら撮ったので変ですが・・・・
上右の写真は、63ビルです。
 
 
漢江沿いの道なので、橋のスポットライトが素敵でした。
 
実は・・・この橋を見たくて行ったんですが・・・
見れませんでした。
なんでも、8時から20分間しかしないそうです。
 
せっかく行ったのに・・・・残念でした。
 
でも、1時間くらいのソウル夜景ドライブも楽しかったです。
 
 
 
 
カテゴリー: グルメ | 13件のコメント

家族で

今日は主人が帰ってきたので、皆で映画を見に行きました。
 
 
ネットでチケットは買っておいたので、
 
 
 
この機械で、チケットを受け取ります。
さあ、ポップコーンとジュースセットを買って・・・
 
何を見たかと言うと・・・
 
 
 
 
ヘウンデです。
これは今とっても人気があります。
ヘウンデというのは、プサンにある有名な海水浴場です。
 
 
韓国では地震がないと言われていますが、
対馬沖で起きた地震により、津波が起き、海云台が襲われるという映画です。
 
 
韓国の人のほとんどは韓国は安全な国と思っていますが、
私はいつも不安でした。
なので、今日の映画を見ていると、本当に怖かったです。
 
怖いだけでなく、笑いもあり、感動もあり・・・
とっても良かったです。
 
 
映画館から出てきたら、こんな素敵な雲が・・・
今年は全然雲の写真、撮っていませんでしたよね。
 
これから、食事に向かいました。
続き・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 趣味 | 1件のコメント